「きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの日に御怒りを引 き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない」 ヘブル3:7

「だれも悪い不信仰な心になって生ける神から離れる者がないよう」 にと警告し勧めている。御言葉に従わない不従順は、神から離れて しまう。そのために「今日」という日が強調されている。エジプト を出た民のようにならないために、明日ではなく、「今日」今すぐ に神に立ち返るようにと。

 

「今日」は大切だ。悔い改めるべき事があれば、明日に延ばさずに、 今日悔い改めるべきだ。背後にサタンの働きがあり、ぐずぐず引き 延ばすよう誘惑して来る。すると気持ちが萎えて、その内、気持ち が失せて、必ず悔い改められなくなってしまう。決心すべき事があ るなら、「今日」しよう。

 

明日でもいいや、明日しようと思っていると、明後日となり、結局、 決心出来なくなる。御霊の示しがあるのに、ぐずぐずしていると、 その気持ちが失せてしまう。ある人が、信仰に一歩前進するよう御 霊に示された。しかし、ぐずぐずしていた。尚も促しがあったにか かわらず、従うことをしなかった。するとある時から、その気持ち が全く無くなってしまった。消えてしまった。

 

主のあわれみにより、その後、御霊の示しが来た時に、すぐに従っ た。従った結果、大きな喜びに心から感謝した。祝福の機会を逃し てしまう事を学ばされた。サタンも強く妨害して来ることをわきま え、「今日」従えるよう、助けを求めて祈ろう。何か示されている 事があるなら、従えるよう、助けを求めよう。

 

------------ 日々、多くの成すべきことがあり責任や使命感もあるだろう。その 中で御霊の示しを聞き分けられる事は感謝だ。御霊の声を消してく る惑わしを識別して、今するよう示された決心に従順でありたい。