「 主はサタンに仰せられた。『では、彼のすべての持ち物をおまえの手に任せよう。ただ彼の身に手を伸ばしてはならない』」ヨブ 1:12

神は、私たちの生涯に計画を持っておられる。私たちが現状より、更に神に近くなるようにと、人生の嵐に遭遇することを、あえて許されることがある。平穏で良好な日々を過ごしていたのに、ふと気づくと、なぜか突然、問題と困難の中に巻き込まれている事がある。突然、一体何がどうなったのか。戸惑い、不安、恐れに襲われる。

 

何で、こんな事になっているのだろう。わけがわからないまま、苦しい状況に陥っている。経験あるだろうか。こんなにつらく苦しいのに、主はご存じなのかと思ってしまう。しかし、ヨブを通して学ぶことができる。ヨブも平穏な生活の中で、突如の試練に会ったが、特別な目的があった。

 

神はヨブの信仰を認めておられたので、サタンからヨブの信仰を試すという申し出があった時に許された。神はヨブを信頼しておられた。サタンは、ヨブが主に従っているのは、見返りがあるからだと言った。そうでなければ、従うはずなど無いと。しかしヨブはそのサタンの主張を砕いてしまった。

 

神はあなたも認めておられるから、サタンの試みを許されたかも知れない。神はあなたを信頼し、見守っておられる。親が、子供の手を引いていて、子供が石につまずいて転びかけると、ぐっと手に力を込め、強く握り倒れないよう支え、守る。試練の時には、主の特別な愛と支えが、あなたの上にある。主は必ずあなたを守られる。

 

・・・・・・・・・・サタンも働いて来るし、襲って来るが、サタンをも支配しておられる背後の主は、全主権を持っておられる。サタンをも利用して、私たちの益とされ、成長のために用いられる。すべては私たちのためだ。万事益とは、何という恵みであり、感謝な事だろう。