「・・わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです」ヨハネ6:63

ある人が、厳しい試練の下にあった。余りにもつらい日々に、心は押しつぶされそうで、もう御言葉を読むことも、祈る事も出来なかった。気力が無かった。神がいる事はわかるのだが、自分は祝福されていないと思い込んだ。他の人々がとても幸福そうに見えた。自分は惨めで、心が滅入り、落ち込んだ。しかし、主に在る人たちが、自分のために祈ってくれていた。

 

しかしそこにすら思いが行かないほど、もういっぱいだった。声かけや御言葉で励ましてくれた。後で振り返ると、苦しい中も、周囲が送ってくれる御言葉で生かされていた事に気づく。ある時、牧師夫人と遠方の友人からの励ましの手紙に、全く同じ御言葉が書かれていた。その時、これがまさに主からの、自分への言葉と受け取れて、自分への御心と信じることができた。

 

素直に受け入れる事ができた。その時から倒れていた自分が、起きあがる事ができた。又、ある人は、非常につらい試練の中で、心身弱り果て、もう考える事も、祈る事もできず、何もどうにもならなかった。心は沈むばかりで、聖書を読む事もできず、ある時、聖書をパラパラと見ていた。読むのでなく、ただぼうっ~と、見ていたという状態だった。

 

しかし、驚いた事に、そのぼおっと見た言葉が、突然、心に響いて来たのだ。無気力な心に、主が臨んで下さった感じだった。御言葉により再び立ち上がることができた。どんな時にも、私たちを生かしてくれるのは御言葉だ。主は悩みの時に、御言葉を与えて下さる。

 

-----------自分から神のもとに行けない時であっても、恵みは追いかけて、いのちの御言葉で引き寄せてくださる。こうしていつも御神に結び付けられて生きられる。感謝だ。