「求めなさい。そうすれば与えられます」マタイ7:7

「求めよ。そうすれば与えられる」と、主は「求めよ」と言われる。そして求めを喜ばれ、求めに答えて下さる。すべての祈りに耳を傾けていて下さるが、しかし、すべての祈りが答えられるのではない。御心にかなった願いだけが叶えられる。

 

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださる・・神に願ったその事は、すでにかなえられたと知る」の通り、御心にかなった願いは、100%叶えられることになる。神の御心がよくわからない時は、とにかく祈って行くと、神が祈りを軌道修正して導いて下さる。

 

自分でも気づかぬまま、自分の欲のため、自分の栄光を求める祈りだったり、肉の思いだったり、的はずれな祈りだったりする。しかし、祈りがわからない者を正しく導いて下さる。祈りの中で、祈りが変えられて行く。御霊により動機が照らし出されて、主のためにと思っていたが、実は自我から出たものだと気づかされる。

 

ある人は、主に従おうとする中で、未信者の家族からの強い反対に会った。迫害だとばかりに、信仰の戦いだと思っていたが、祈りの中で、信仰ではなく、自分を通そうと意地になっている自我を示された。とにかく祈る事が大切だ。祈りを正しく修正して、御心にかなった祈りへと導かれる。

 

そして、どんな場合でも、思い煩い、不安、嘆き、悲しみ、苦しみ・・ことごとく主のもとに委ねる時、人のすべての考えにまさる平安を与えて下さる。まず心が落ち着いて行く。

 

------------与えられるものは、自分の求めているものでないかも知れないが、主は次の一歩をくださる。何のために求めていたのか、的外れではないのかと。主に求めよう。