「あすの心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦は その日その日に、十分あります」マタイ6:34

心配無用との意味は、雨の日のための備えをする事や将来に対する計画、準備をする事が無用と言っているのではない。無計画や行き当たりばったりが良いのではない。受験の備えをしようと思うなら、当然計画を立てて、勉強をする必要がある。ここでの心配無用は、不要な思い煩いのことだ。

 

ああなったら・・こうなったら・・と、ありもしない最悪のシナリオを自分で描いて、不安と恐れ、思い煩いに落ち込む事だ。現実に起きている問題ではなく、妄想なので、主もどうする事も出来ない。これが無用だと言っている。無用な思い煩いをしないために、神に思い煩いを委ねることが大切だ。

 

私たちを消耗させてしまうものに、過去の後悔がある。済んでしまった事はどうしようもない。しかし延々と、あの時ああすれば、この時こうすればと、くよくよと思い煩う。又、先行きが不安で不安でたまらない。進路の不安、対人関係の不安、経済的不安、健康の不安、老後の不安・・際限が無い。亡霊の心配で消耗しきってしまい、今日なすべき事が出来なくなってしまう。

 

労苦はその日その日にあるとは、今日のなすべき事があるという事だ。過去をくよくよし、将来を思い煩い、目の前のなすべき大切な御心を流してしまう。「委ねることができません」「思い煩いがどうにもなりません」まずあるがままを主に告げて、祈ろう。祈りに答えて、委ねられるよう助けて下さる。

 

・・・・・・・・・・・頭ではよくわかるのだが、委ねることが出来ない事が問題だろうか。自我が頑なに思い煩いを握って放さない。「委ねようとしない自分がいます」とありのまま祈ろう。心配が来る度に「主よ」と祈りに持って行こう。その祈りに答えて下さる。