「なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」ヨハネ8:44

悪魔はアダムとエバをだましたが、悪魔は嘘つきだと御言葉は言っている。「悪魔は初めから人殺しであり・・彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、いつわりの父である」と。悪魔の内には「真理」がないと。

 

悪魔はアダムとエバに、御言葉に反する思いを吹き込み、神の真実や愛への疑いを起こし、罪へと誘った。悪魔は、今も、クリスチャンを狙い、空腹のライオンのごとく獲物を探して、動き回っている。悪魔は偽り者であり、嘘をあたかも真実のごとく、吹き込んで来ることを覚えていよう。

 

それは「思い」を通してやって来る。神の言葉に対して、反対の思いを吹き込む。「あなたの道を主にゆだねよ」と言われると、肉は、主にゆだねると、とんでもない事になるのではと思う。試練が来て、めちゃくちゃになるとの恐れが来る。だから自分でしっかり握っていないと、手放したらダメになってしまうと思う。

 

そしてそれは常識的で妥当な良い考えだと思える。これが悪魔の嘘だ。しばしば嘘の方を信じてしまう。種蒔きのたとえの通り、悪魔が来て「その人の心に蒔かれたものを奪って行く」。だまされて、悪魔に御言葉を持って行かれてしまう。

 

悪魔に騙されてしまうと、一番の問題は、神への信頼が育たない事だ。そこを崩したい悪魔と悪魔の嘘をわきまえ、一歩一歩、御言葉に従おう。御霊は助けて下さる。そして一歩従うごとに、主への信頼が増し加えられ、信頼関係が培われて行く。

 

・・・・・・・・・・・・天国へ帰るまでは、この世では日々霊の戦いだと、新しい1年もわきまえていよう。飢えたライオンが獲物を狙っている。朝一に祈りで武装していよう。祈りがある時、守られる。御言葉によって立ち向かって行ける。