「・・あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます」マタイ11:29

くびきとは、平板に穴が二つ平行に開いていて、二頭の家畜の頭部を入れるものだ。二頭を同じ方向へ進ませるためだ。それが無ければ、それぞれ別々の方向へ行く。くびきは同じ方向へ進ませる。主も私たちに「わたしのくびきを負え」と言われる。わたしのくびきは負いやすいと。それは身体にフィットして快適、心地良い事だ。

 

くびきは、その穴に首をきちんと入れると、快適で心地良いが、嫌がって、もがくと首が締め付けられる。くびきを逃れようとするなら、そのくびきは締め付け、痛くてつらいものとなる。

 

これさえ無ければと、自分を非常に苦しめるものとなる。 あなたにとってくびきはどちらだろう。自分のくびきを「受け入れ」しっかり負う時、そのくびきは平安と喜びをもたらしてくれる。しかし受け入れず、もがく時、それはきつく首を絞め、ただ苦しいばかりだ。くびきを受け入れられなければ、そう出来るよう祈る事ができる。主は助けて下さる。

 

ある人は、目の前の状況が受け入れられず、苦しいばかりだった。どうしても受け入れられない。心は重くつらく苦しい。もがいて悶々状態だ。どうにも出来ない。もう瀬戸際に来て、「自分でどうにも出来ず、もうぼろぼろです、助けて下さい」と叫び祈った。

 

ギブアップの祈りに答えられ、主の助けが臨んだ。くびきを受けれる事が出来て、自由にされた。平安満ちて、それは軽いものとされた。くびきが受け入れ難いなら、そうできるよう助けを求めて祈ろう。

 

・・・・・・・・・・・なかなかくびきを受け入れられない事が問題だ。締め付けられ、苦しいばかりだ。受けれられた時には、そのくびきは平安で、快適で心地良いとある。沢山の恵みをもたらしてくれる。自分では受け入れられないので、祈ろう。受け入れられるよう助けて下さる。