「陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた」エレミヤ18:4

ある人が証しした。「教会へ行って、聖書も学ぶんですが、長い間なかなか神様がわかりませんでした。十数年通って、救われました。しかしその後も、神様を知るのに時間がかかりました。砕かれないと、神様はわからないですねえ。今は心の底に揺るがない平安を与えられて、感謝です」と。 自分はなかなか変わらない、というのは自我が砕かれていないところにある。まさにこの固い頑固な自我を砕くために、主は難しい問題を送られる。どうしても合わない嫌な相手が送られる。対人関係で悩み、苦しくてたまらないので、職場を変えるが、次の場所でも、同じような難しい相手に出会う。この人さえいなければ、人生快適で、幸せなのに、どうしてこの人なのかという相手が、近隣に、親戚に置かれている。

 

この相手でなければうまく行くのに、あれが悪い、これが悪いと思うが、自分は全く変わらない。つらく苦しいばかりだ。同じような事が繰り返され、やっともしかして、自分の問題かと悟り始める。そして「主よ、私を変えて下さい」の祈りがなされて行く時に、自分が変えられて行く。

 

そして平安無くつらかった心に、喜びと平安が与えられて行く。今、目の前にある出来事は、自らの頑なな自我を砕くための取り扱いだろうか。訓練を受け止めて行けるよう祈ろう。その中で、私たちは変えられて行く。変えられた自分を発見して行く。

 

------------様々な環境を通して、内面の気づきがある。思うように行かない人間関係は必ず目の前に来るが、それを通して自分自身の罪に主が必要だったと知れることが何よりも感謝だ。