「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」マタイ6:34

明日の事で思い煩っているだろうか。又は、一週間先の事の心配で頭はいっぱいだろうか。又は、体調が少し悪くなると、もしや大病では、大変な事になるのではと・・。しかし主は、あすは心配せずに、一日単位で、今日の一日を生きるようにと言われた。その日その日の労苦、なすべき事があるからと。

 

一日一日の積み重ねが一生になっている。今日のこの一日しか生きる事ができない。しかし明日があるので、明日生きる事ができると思ってしまう。明日の思い煩いで、この一日をつぶしてしまうなら、今日の御心はどうなるのだろう。行う事ができない。とにかく目の前の一日を精一杯生きて、今日の御心を行う事が、主の喜ばれることだ。

 

ある人がリーダーとして人々を率いて、プランに臨んだ。ところが思った以上に困難で、時間も人力も足らず、思い煩いでパニックになった。非常な不安と焦りにさいなまれる中、主の御前に行き、静まり、心の内を告げて祈った。その時、「自分が」「自分が」と先走っている事に気づかされ、主に任せるように導かれた。

 

そして亡霊の思い煩いに、悩まされている事もわかり、とにかく今日の1日に集中して、今日なすべき事に全精力を注いだ。それを1日1日と積み重ねた時に、落ち着いて、一人一人の力も発揮できて、見事に成し遂げる事ができた。明日のことは委ねて、今日なすべき事に心を注ぎ出そう。

 

--------------

誰もがまだ来ない明日の心配をする。だからこそ主はこのように励ましてくださる。主にあって豊かな今日を生きよう。今日の一日を喜び、今日する事に向き合おう。