「しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください」マタイ26:39

 神は、どんな時にも、祈るように私たちを招いて下さっている。「求めなさい。そうすれば与えられます」「捜しなさい。そうすれば見つかります・・だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれる」と。

 

苦しみ、悲しみ、嘆き、怒り、憂いの時、常に主に祈るべきだ。主は、私たちが献げるどんな小さな祈りも、すべて受け止め、聞いて下さっている。しかし、すべての祈りに耳を傾けていて下さるが、すべてが願望通りに実現し、叶えられるのではない。ただただ主の御心にかなった祈りだけが叶えられる。御心に合致していなければ叶えられない。

 

人間の計画や考え行動に関係無く、主の御心だけが成る。人間からのものが、主の御心に入り込む余地は無い。自分の計画と主の御心が異なる時は、私たちは信仰の目によってとらえる事だ。自分の計画より遙かに良い、遙かに高い神の計画がある。それを認め、自分の願いをその神の計画に沿わせて、「祈りを変更」して行くことだ。

 

主がゲッセマネで「わたしの願うようにでなく、あなたのみこころのように」と切に祈られ、自分の願いを捨て、御心を受け入れて行かれたように。自分の願いを、そのプロセスで、主のみ思いに沿わせて、軌道修正して行く時、主の御心が見えて来る。そして御心を祈り求めるので、その祈りは必ず叶えられる。

 

-------------

祈る前は気づかなくても祈りの中で砕かれ心が耕される経験をする。偽らない思いを主が聞いて下さったとの手応えだ。そこから御心に沿っていこうとの祈りに主は変えて下さる。