「救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい」エペソ6:18

私たちは時々、余りにもサタンの誘惑が、次から次へと絶え間なく来るので、戦うのに疲れて果てて、気落ちしてしまう事がないだろうか。サタンは極めて執拗だ。これでもか、これでもかと、誘惑と攻撃をしかけて来る。非常に強力だ。しかし、覚えておかなければならない事は、この世にいる間は、ずっと霊の戦いだ。

 

誘惑は途絶える事がなく、終わる事はない。天国にはサタンも誘惑も無い。何という解放と休み、安らぎだろう。だが、この世にいる間は戦いだ。まず戦いであるという事を受け入れよう。だから、誘惑が来る事に気落ちしたり、恐れたりする必要はない。それはずっと来るが、サタンは主の十字架によって、すでに滅ぼされた敵だ。

 

だから、信仰に立つ時に勝利できる。誘惑が来るのは止められないが、受け入れる事を拒否する事ができる。あなたが最も誘惑を受ける箇所やパタンが必ずある。いつも同じ所だ。あなたの弱点であり、サタンは狙っている。そして、サタンはやっきになってその状況とパタンを作ろうとしている。

 

よく日常と自分自身を振り返って、その所を把握しておこう。無防備の時にやられるので、予め祈りと御言葉で備えておく事ができる。誘惑が来た時に、思考や思いに走らず、まず「神様!」「助けて!」との祈りが一番だ。まず主を呼ぼう。主が御言葉を思い起こさせて、助けて下さる。

 

-------------

いつも来るパタンを知っているだろうか。主の語りかけとサタンの声、二種類の声を識別しよう。サタンの語りかけは気づかないほど自然だ。直ちに主を呼び退け、きっぱりと拒否しよう。