「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」ローマ8:28

ある人が不注意で、片方のコンタクトレンズを落としてしまった。周囲を一生懸命探すが見当たらない。祈りつつ、なおも辺りを探し続けるが、見つからない。どうしたのかどこを探しても無い。「どうしたらいいですか」と、主を仰ぐと「すべての事について感謝しなさい」との御言葉が浮かんだ。

 

それで「レンズを無くしてしまい、見つかりませんが、この事も感謝します」と祈った。するとその時に、主には、すべてにご計画がある事が思われた。これだけ時間をかけて探し回って無いのだから、次に進めば良いのだと思えた。得心が行った。それで店に行って新しいコンタクトを作ろうと思った。

 

そこで店に行くと、残ったコンタクトを見せるように言われ、渡すと、レンズがかなりの劣化で、ひどく傷んでいる事が判明した。最近、何だか見えにくく、度が進んだのかと思っていたが、そのせいだとわかった。そのまま使っていたなら、目を傷めるところだったと。

 

私たちにとって、時に、「なぜ?どうして?」と思う事態が起きる。私たちの目からすると、刺繍の裏側で、時にはぐじゃぐじゃで混沌状態で、わけがわからない。しかし、主には行き当たりばったりなど無く、一つ一つにご計画を持っておられる。主は刺繍の表を見ておられ、素晴らしく綺麗な作品を造り上げておられる。必ず主の栄光が素晴らしく現れる。目の前の事態を祈って行こう。一つ一つに主が働かれ、主を新たに経験して行ける。

 

・・・・・・・・・・

振り返る時、一つ一つの事が、主により益とされて今がある。時に目の前に起こる事は、全くわけがわからない。しかし主の約束通り万事益にされるとは何と感謝な事だろう。自分の失敗又、身に降りかかる事、すべてを益として下さるとは、何という恵みだろう。