「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」詩篇37:5

  ある人が、とにかく主にゆだねる事が大切と教えられ、それで、主にゆだねなければと思っていた。そんな時、「あなたのしようとする事を主に委ねよ」との御言葉に出会った。そうすれば、立てた計画は揺るがないと。そこで、自分が立案し、懸命に練り上げたプランを、主にお委ねした。そうすれば成功するのだと思っていた。

 

それが、全く思い通りに行かず、思いとはかけ離れた散々な結果となり、自らの認識不足、未熟さを露呈してしまった。周囲に多大な迷惑をかけ、自分も心労と過労で、体調を崩してしまった。休息を取る中で、身体を横たえながら静かな祈りの時を持った。

 

そんな中で教えられた。自分主導で、自分が立てた計画に、主が力を貸して下さるのでなく、そうではなく、自分と自分の思いを委ねて、祈り、主が立てられた計画に従って行くことだと。祈り求める時に、主は、御心を示して下さる。その主のプランは、自分の思いとは、しばしば異なる。「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、私の道は、あなたがたの道と異なるからだ」とある通りに。

 

「わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い」と。自分の思いに合わなくても、主のプランに従って行く時に、必ず大きな祝福がある。神から発した事は、必ず神によって成り、神に至る。神から発しているので、途上で障害があろうとも神によって成し遂げられて行く。そしてその確信が持てる。

 

・・・・・・・・・・・・

目の前の事態を、重荷を、苦しみを主にゆだねよと言われている。なかなかゆだねられないので、そうできるよう祈ろう。主に重荷を明け渡せるように。時に結果が自分の思いと違う場合も、それが最善だったと後でわかる。必ず主の思われる最善を成し遂げて下さる。