「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」Ⅱコリント12:9

人は皆、必ず失敗をするものだ。失敗しない人は一人もいない。どんなに注意していても、人間である限り、どうしてもミスをしてしまう。完全無欠ではないからだ。あなたも信じられない失敗をした事があるだろう。大切な事は、その失敗から「学ぶ」事だ。いたずらに落ち込んでしまうのでなく、学ぶ事が大事だ。

 

何度転んでも立ち上がって、再び、主に従って行くことだ。幸せな結婚生活は、夫婦間の努力なしには有り得ない。建て上げて行く努力が必要だ。互いに相手を思いやり、自分を捨て、日々愛する事を学んで行き、日々築き上げて行くべきだ。又、友人間も同様だ。

 

ペテロは人生で、主を否むという大失敗をした。自分は大丈夫、命をかけても主に従って行けるとの自負が、試みの前にもろくも崩れ去った。主を裏切ってしまった。しかし、見事に回復され、後に主の証人とされ、殉教するに至った。ダビデも姦淫と殺人という大失敗をした。しかし何もかも終わったのではなかった。

 

ダビデも悔い改め、罪赦され回復させられた。私たちも皆、信仰が試される。時に失敗してしまう。本当に弱い者だ。しかし失敗で終わりではない。落胆し、絶望する必要はない。どんな状態であれ、やり直す事ができる。悔い改めて、そこから学ぼう。

 

主がペテロにしたと同様に、あなたを再び建て直し、建て上げられる。今度は人々を力づけるために、砕かれた者を豊かに用いられる。いつも恵みは十分だ。心底の弱さの中でこそ、初めて主の力を知る。主のご愛、慈しみ、主の支え、助けを真に知る。

 

-----------

自分の弱さを深く自覚する時に、主の支えなしでは生きられないと謙遜にさせられる。二度と失敗しないぞと強くなるより、主の支えで立ち上がりたい。主の助けを受け取るために自分の弱さを受け入れよう。