「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」マタイ4:4

悪魔は、荒野で主を襲った。主は40日の断食を終え、まさに限界ギリギリの空腹状態だ。その主に、神の子で何でも出来るのだから、目の前の石をパンに変えて、パンを自分で作ればと誘惑して来た。「このままでは確実に死ぬ、神はパンを与えてくれないのではないの?」との疑いを吹き込む。「神に頼っていたら、らちがあかないのでは」「この場合は自分で何とかした方がいい。さもないと生死に関わるよ。使命が果たせないよ」と。

 

「死んだら、人類の救いも元も子も無いではないか」「とにかく命を保つことが大切」と。あなたにもこんな誘惑がないか。「神に頼っていたら、らちがあかないよ。祈りなんて時間がかかるし、さっさと自分でしてしまえば。すぐ出来るよ。それでうまく行けばいいじゃない」「自分でやった方が早いよ。御心にかなった事なんだし。問題無いよ」。

 

それこそ、ここで死ねば、元も子もない。人類の救いという自分の使命はどうなるのか。どうあってもパンを食べて、とにかくは生き延びねば。神に頼り続けるなら、あたかも餓死するかのように錯覚させる。「自分で調達すれば?」神のためなんだからと、自分の判断で動き、自分の力で事を行なうように仕向けて来る。

 

サタンの巧妙な誘惑だ。どこまでも神の言葉の下に自分を置いて、従うことが信仰だ。神はパンを与えて下さる。パンが命を造るのでなく、神の言葉が命を造る。神への信頼を崩そうと攻撃して来る、サタンをわきまえて、祈っていよう。

 

・・・・・・・・・・・

サタンは私たちに、自分の思い、自分の判断で動くように仕向けて来る。特にせっぱ詰まった時に、顕著だ。何とかしなければと、焦ってしまい、主と御言葉が飛んでしまう。とにかく主を仰ごう。主を呼ぼう。主に目を向けるなら、祈りに持って行け、気づかされ、守られる。