「いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて・・走り続けようではありませんか。信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい」ヘブル12:1

例えばマラソン競技で、重い荷物を背負って走るならどうだろう。ヘトヘトになって走れない。又、100㍍走で、余分なものが足もとにからまりついていたらどうだろう。競争になどならない。競走をする時には、不必要な物はいっさい身につけない。

 

私たちも信仰の行程を走るのに、重荷を背負っているだろうか。あの事、この事の不安と思い煩いが絶えず心に上っては、心が暗く憂鬱にネガティブになってしまう。「あなたの思い煩いをいっさい神にゆだねよ」とあるようにあなたのその不安、あの煩いをいっさい委ねる事が御心だ。

 

委ねられないのは、自我が握り締めているから。自分が握っていないと、自分が放してしまうと、何もかもがだめになり、崩壊するように思うから。自分が、自分がとの思いで、放せない。それを委ねられるよう祈ろう。主は助けて下さる。又、しょっ中心を塞がれる、まとわりつく罪があるだろうか。

 

解決していないあの憎しみ、この妬み、赦せない思い、普段はどうもないが、ふっと心によぎると平安が失せ、落ち込んでしまう。その問題を主のもとに持って行き、光のもとに出そう。主が取り扱い、解決へと導いて下さる。まとわりつく罪を捨てよう。弱さで悩んでいるだろうか。弱さは罪ではない。

 

弱さを御前で認め、受け入れる事が大事だ。その時、弱さの中で主の素晴らしい力を経験して行ける。弱さを受け入れられるよう祈ろう。その時、前進して行ける。からみついて放せないものは、何だろう。まず祈って行こう。御霊が光によって示し出して下さる。

 

-----------

不信仰からくる思い煩いや、弱さ、罪に気づく度に、赦しの恵みに預かり、一つ一つ主に委ねていこう。主の平安で軽くされて信仰生活を豊に歩みたい。