「あなたがたはもう、私に子を失わせている。ヨセフはいなくなった。シメオンもいなくなった。そして今、ベニヤミンをも取ろうとしている」創世記42:36

ヨセフは紆余曲折の末、エジプトで総理大臣になった。状況は深刻な大飢饉だ。以前、自分を隊商に売った兄たちが、食糧を求めてエジプトのヨセフのもとにやって来た。ヨセフはひと目見て兄たちとわかった。兄たちはわからなかった。そこでひと芝居打った。シメオンを人質にして、弟ベニヤミンを連れて来るようにと、食糧を持たせ帰らせた。

 

その食糧が尽きた時、再度食糧を得るために、どうしてもヨセフのもとへ行かなくてはならない。父ヤコブはベニヤミンを手放す事を渋った。しかしシメオンが人質のままであり、且つ食糧は不可欠で、ベニヤミンを伴うしか選択肢がない。ヨセフが死んだと思っていたヤコブは、ベニヤミンを更に偏愛したのかも知れない。

 

ユダが、ベニヤミンもシメオンも必ず連れ戻ると強く説得した。ヤコブは「失う時には、失う」のだと決意する。ヤコブがいっさいを主に明け渡した信仰だ。ヨブが「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな」と言った。そのように主は取られ、また与えることもできる。すべては、主の主権と支配の中にあり、お心のままにとの信頼だ。

 

ヤコブはヨセフもラケルも亡くし、今、最愛のベニヤミンまでも失うかも知れない。しかし何と実際は素晴らしい祝福の現実が待ち受けていた。握りしめていたベニヤミンを主に渡した時に、シメオンもベニヤミンも返され、それだけでなく、思いも寄らなかったヨセフをも取り返し、家族が一つにされた。その上飢饉の中、命をも救われた。今、握りしめているものを、明け渡すよう示されているだろうか。

 

・・・・・・・・・・・

何もかも無くしたように見えたが、実は豊かな祝福、大きな喜びの一歩手前だった。「あなたの道を主にゆだねよ」主が成し遂げて下さる。独り子を与えて下さるほどに愛し、心を配って下さっている主に、ゆだね、明け渡せるよう祈ろう。