「主はイサクに現われて仰せられた。『エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい』」創世記26:2

飢饉があった時に、人々は食物が豊富なエジプトに移住した。しかしイサクに主は、「エジプトに下るな」と言われ、この地に滞在するようにと言われた。「わたしはあなたを祝福する」「あなたの子孫を空の星のように増し加え、あなたの子孫にこれらの国々をみな与える」と。

 

見えるところ飢饉の厳しい状況であったが、イサクは主に従って、エジプトに下らず、とどまった。そしてイサクは、その飢饉の中で、その地に種を蒔いた。飢饉の時に、種を蒔く者などいない。収穫どころではない。大事な種さえだめにしてしまい、すべて失ってしまう。そんな事はしないし、非常な恐れと不安があったろう。しかしイサクは信仰によって、飢饉の最中に種を蒔いた。

 

すると何と百倍の収穫を見た。主の驚くべきみわざであった。「わたしはあなたを祝福する」との主の言葉の通りに素晴らしい祝福を与えられた。問題や悩みが起きた時に、どうすべきか。見える所や人の意見、自分の思いに従うなら、飢饉には即、エジプトに下るだろう。又飢饉の中で種など蒔きはしない。

 

しかし自分の思いでも、常識や人の意見でもなく、主の言葉に従う時、大きな主のみわざを見、栄光を拝することになる。今。問題が目の前にあるなら、自分の思いでなく、主の言葉に耳を傾け、御声に従おう。「わたしはあなたを祝福する」と言われる、主について行こう。

 

--------------

生きていく途上で様々に不安や問題が来るが、主の御言葉に従っているなら、大きな間違い、神のご計画への妨害に気づける。見えるところ、人の言葉ではない御言葉に従おう。日々の平安がある。