「彼が彼らのあとを追えば、パロとその全軍勢を通してわたしは栄光を現わし、エジプトはわたしが主であることを知るようになる」出エジプト14:4

エジプトで苦難にあえいでいた民は、主に助けを叫んだ。すると、、主はモーセを、民救出のために送られた。幾度も前言を翻すパロに対して、主の奇跡をもって対抗し、とうとうパロは観念し出て行くよう告げた。意気揚々と大勝利で、男子60万人、女、子供で倍以上の人々でエジプトを出た。

 

主は険しい回り道を命じられ、荒野へ出た。東の平地へ向かえば楽だが、ペリシテに行くなら、民が戦いを見て、心が変わり、エジプトに引き返すといけないからと。荒野に出て宿営した途端、更なる問題が。主は「引き返せ」と。少しでも先に進みたいのに、なぜ? だが主の作戦であった。パロに民が迷子になったと思わせ、追跡させるためであった。

 

パロの全軍を通して、「わたしの栄光を現わす」「わたしが主であることを知る」と。主はわざとそうされた。民が引き返すと、パロは、全戦車、最強軍団で追跡し、彼らに追いついた。民は非常に恐れて、主に叫んだ。叫んだのはよいが、答えを待つのでなく、モーセを責め、文句をぶつけた。モーセに、主は「恐れるな、主の救いを見よ、主が戦われる」と。前は海、後ろは追軍の絶体絶命の事態だ。

 

だが主は、海を分け、目の前に道を造られた。私たちも絶体絶命の苦しみに会う。しかしそれは神の栄光のためだ。あなたを通して、神が栄光を現される。主は、あなたの前に道を造られる。不可能は一つもない。目の前の問題に、ご計画がある事を信じ、栄光が現されることを信じていよう。

 

・・・・・・・・・・・・

なぜかわからない、理解不能な事態が起きる。だが何もかも御手の中のこと、どんな時にもご計画があることを信じよう。結果的に主が、ご自身の栄光を現されるためだ。信じていよう。主は道無きところに道を造られる。今、目の前に道が無くても造られる事を見て行く。