「あなたが足の裏で踏む所はことごとく、私がモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている」ヨシュア1:3

モーセに導かれたイスラエルの民は、エジプトを出発して以来、40年間荒野を旅をし、とうとう約束の地カナンを目前にする所まで来た。そしてモーセの死後、新しい指導者ヨシュアが、主によって立てられた。「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしが・・与えようとしている地に行け」と命じられた。

 

「あなたがたが足の裏で踏む所は・・モーセに約束したとおり、あなたがたに与えている」と。主は、ずっとカナンの地をイスラエルに与えると約束しておられたが、実際にそれを手に入れ、自分のものとするには、具体的な行動が必要だった。その土地に踏み入り、戦い、勝ち取らねばならなかった。ただ待っているだけで、延々祈っているだけで、もし行動する事が無ければ、それを所有することは出来ない。

 

実際に入って行って、足の裏で踏まなければならなかった。これは、私たちの信仰も同様だ。主は、私たちに約束を与え、豊かな祝福を備えておられる。しかしそれを現実に、自分のものとするには、主を信じ、立ち上がって、行って行かなくてはならない。行動が必要だ。その時、約束のものを手に入れる事になる。

 

今、あなたにも、主が与えようとしている地に「行け」だろうか。一歩踏み出す事を恐れて、ちゅうちょしてとどまっているだろうか。今、祈りの座から立ち上がる時だろうか。信仰をもって一歩、踏み出そう。主の約束が現実のものとされる。足の裏で踏もう。

 

------------

導きを示されたなら一歩踏み出そう。今までの価値観や大切なものを手放さなければならないときは、主は必ず平安も与えてくださる。十分祈ったなら立ち上がろう。