「『それでは、天の御国では、だれが、一番偉いのでしょうか』 そこでイエスは小さい子どもを呼び寄せ・・」マタイ18:1

 

 「天の御国では、だれが一番偉いのか」と弟子たちが主に質問をした。彼らはどんな答えを思い描いていたのだろう。世の価値観なら、最も功績のある人、最も能力のある人、最も善行を積んだ人、秀でたものを持つトップに立つ人、だろうか。しかしその時に、主は小さい子どもを呼び寄せ、子どものようにならない限り、決して天の御国に入れない、子どものように、自分を低くする者が一番偉いと言われた。

 

意外な答えだったろうか。何も出来ない子どもが一番偉いと。子供の一番の特徴は無力だ。そして子どもは自分が全く無力な存在だと知っている。親無しには、生きて行けず、食べる事もできない事を知っている。丸ごと親に依存している。だが大人は自分で生きて行けると思っている。自分の力で何でも出来ると。

 

又、弟子たちは内心自分が一番偉くなりたいと思っていた。一番の重要人物でありたい。一番が良いとの価値観だ。弟子たちのそんな考え方を「あなたがたも悔い改めて、子どものようにならない限り、御国に入れない」と言われた。価値観、考え方自体が問題で、「悔い改め」とは向きを変える事であり、方向変換せよと。

 

子どものようになるとは、自らの無力を認め、自分を低くする事、へりくだる事だ。実は自らの無力を知る事、弱さを知る事こそが、最大の恵みだ。無力を知る人が神に頼る。子どもが完全に親に頼りきって平安でいるように、主に頼りきる時に平安だ。

----------------

幼子は無力を隠すこともなく親の元を離れて真の喜びを見つけようとも思わない。真実なるご愛と赦しと揺るがない平安を受けて幼子のように御父を愛していこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係