「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る」 箴言19:21

 

 私たちには様々な思いがあり、明日のプラン、来年のプラン、又、人生の長期プランがある。「人の心には多くの計画がある」の通りだ。しかし主にも特別なプランがある。ヨセフの生涯を見る時に、はっきりとわかる。父に特別可愛がられた事により、兄達に妬まれ、憎まれ、エジプトの隊商に売られた。どんな苦しみだったろう。

 

しかしそこで主人に誠実に仕え、主人の信頼を得て全財産を任せられるほどになった。ところが主人の妻からの濡れ衣で投獄の身となる。しかしそこでも「主がヨセフと共におられ」模範囚となり重んじられた。献酌官長を通して出獄かとの希望を抱いたが、ヨセフとの約束は忘れ去られ、又、2年が過ぎた。神の時は何と長いのだろう。

 

結果的に見れば2年だが、その渦中では、どんなに忍耐が要ったろう。結局、最終的に総理大臣となり、飢饉のヤコブ一族の命を救う事になる。ヨセフがエジプトに売られて以来10数年だ。命を救うために、主が、あらかじめヨセフをエジプトに遣わされた事になる。ヨセフ自身にも自分の人生プランがあった事だろう。しかし主のプランは思いを超えた遙かに深く高いものであった。

 

ヨセフは自分の計画でなく、主の計画の道を歩ませられた。その結果、プロセスにおいて砕かれ、信仰が培われ、品性も練り上げられ聖められて行った。自分の思いは強く、多くの計画があるが、主の私へのプランを祈り求めよう。それが最善であり、それこそが信仰人生において豊かな実を結び、主の栄光が現れる。

----------------

こんなはずでは無かったと思うような経験を通して、神に出会ったり、大きな祝福へと導かれたりする。御心の通りになかなか歩めない者を、神がご計画の道へと導き歩ませてくださった。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係