「イエスは答えられた『もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません』」ヨハネ13:8

 

 主がたらいに水を入れ、弟子たちの足を洗い始められた。そして手ぬぐいで拭かれた。ペテロの番になると、「主が私の足を洗って下さるのですか」と驚き、「決して洗わないで下さい」と、余りにも恐れ多いからと。ペテロはそれを拒んだ。この時代は、今のサンダルのようなはき物で、砂ぼこりで足が大変汚れた。ペテロはその自分の汚れた足を、師に洗ってもらうなどと、とんでもないと思ったのだ。

 

しかし、それは自分の心の部分にも通じる。誰しも自分の汚い部分を、人に見せたくない。醜い部分は隠しておきたい、誰にも知られたくない。しかし、主はそこをこそあらわにし、洗わなければ、主と何の関係も無くなると言われた。そこで、主との関係が深められるのだと。

 

私たちは見栄えの良いところ、能力のあるところを見せたいものだ。主に認められたいし、評価されたい。しかし、主と私たちの間はそではない。弱い、醜い、汚い部分をすべて主に広げ、明らかにする時に、赦され、新たにされ、造り変えられて行く。主は弱さを受け入れ、罪を赦し、傷はいやして下さる。主に心を開き、真実を打ち明けて行くことだ。

 

その事を通して、主との関係がより親密にされて行く。弱さは悪で、強いことが善とのこの世の価値観がある。しかし、正反対で、現された弱さにこそ、主の力が臨み、主により強くされて行く。又、罪はことごとく赦される。弱さや罪を隠す事こそ、主との関係を妨げてしまう。汚れた、ほこりまみれの足を洗って頂こう。

 

・・・・・・・・・・

罪を犯すと、心にとがめが来るので、心が重苦しくなり、どうしても主と距離が出来てしまう。自分で少しはきれいになってと思ってしまう。しかし足が汚い事を認め、その足を差し出す時、きれいにして下さる。弱さをご存じで、赦そうと待ち構えていて下さる。

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係