「ダビデは『アヒトフェルがアブシャロムの謀反に荷担している』という知らせを受けたが、ダビデは言った・・『アヒトフェルの助言を愚かなものにしてください』」Ⅱサムエル15:31

 

 アヒトフェルはダビデの議官だが、ダビデの息子アブシャロムに荷担との情報が来た。裏切り行為だ。その時にダビデはどうしたのか。まず、主に祈った。アヒトフェルの助言を愚かなものにと。なぜなら彼は知恵ある助言をした。それは人が神に伺って得る言葉のようであり、ダビデにもそう思えた。

 

その彼は、アブシャロムに、ダビデのそばめの所に入るなら、あえて父に憎まれる事をしている事になり、民は勇気を出すと助言した。アブシャロムはそれを聞き入れ、全民の前で、父のそばめたちの所に入った。ダビデは姦淫の罪が赦されたが、これは痛い刈り取りであった。罪の赦しと共に「白昼公然とあなたの妻たちと達と寝るようになる。あなたは隠れてしたが、わたしはイスラエル全部の前で、太陽の前でこの事を行おう」と主から言われていた。

 

続けてアヒトフェルは作戦をアブシャロムに告げる。今夜、ダビデを襲い、王だけを打ち殺し、すべての民を連れ戻すと。だが、アブシャロムはフシャイの意見も聞いた。ダビデの友フシャイはアヒトフェルに反対し、ダビデに有利に計った。アブシャロムは、フシャイの方を取り入れた。

 

これはダビデの「アヒトフェルの助言を愚かなものに」のまさに祈りの答えであった。主が彼の謀り事を打ち壊されたのだ。私たちも窮地に立つ時、何よりもまず祈ろう。祈りにこそ大きな力があり、神は祈りに答え、御心を示し、みわざをされる。

 

・・・・・・・・・・・・

ダビデは「・・助言を愚かなものにして下さい」と祈った。自分でどうにも動けないし、何もする事が出来ない時がある。何のすべも無いと感じる。しかし、祈る事ができる。そしてそれは最大の力だ。何のすべも「無い」時に、祈りが「有る」。主を信頼して祈ろう。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係