「ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう」Ⅱコリント12:9

 

 パウロは、とげが与えられていた。とげとは身を刺す痛いものだ。どんなに苦痛だったろう。除かれるよう切に祈り求めた。とげは妨げとなり、これさえ無ければ、もっと主のために働けるのにと、真剣に徹底的に祈った。しかしその答えは「ノー」だった。主は、とげを除かないと。

 

なぜなら、主の恵みは十分であり、除くよりそのままの方が、更に主の栄光が現されると。自分ではどうにもできない「弱さ」の中にこそ、主の力が完全に現れるのだからと。生まれつきの価値観は弱さを嫌う。強さが善であり、強くありたい。だが神の力は「弱さ」の中にこそ働くと。私たちにも、弱さが与えられているだろうか。

 

「これさえなければ、私の人生どんなにスムーズか」「こうでなければ、私は幸せだったのに」悩みの対人関係に「この人さえいなければ」「こんなに苦しまずとも、こんなに悩まずに済んだのに」、つらい侮辱、又、迫害、困難、何度も「これを、あれを取り除いて下さい」と祈る。何とか状況を変えて欲しいと。苦痛でたまらない、その中で、パウロは切なる祈りをささげた。徹底的に祈った。

 

とげが与えられた時には、とにかくまず主に祈ろう。御心なら取り除かれ、御心ならそのまま置かれる。そしてその弱さの中でこそ、神の力と栄光が現される。その弱さに向き合う時、キリストの力におおわれ、強ければ決して知ることのできない、主の大きな恵みを知る。

------------

このとげが無ければもっと快適だった、こんなはずではなかったと苦しみ悩んだとげが主を知るための豊かな近道だったと今は言える。弱いからこそ何をも恐れない主の平安と力を得る事ができる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係