「肉体に一つのとげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです」Ⅱコリント12:7

パウロは、かつて人類の誰もした事のない、第三の天にまで引き上げられるという特別な体験をした。人間には語る事を許されていない、口に出す事の出来ない言葉を聞いた。特にパウロにだけに許された、特殊な体験だ。そのパウロに、肉体に一つのとげが与えられ。それはサタンからのとげであり、非常な苦痛を伴うものだった。

 

だがそれは、パウロが特別な霊的経験で高ぶる事が無いようにと、神が許されたものだった。信仰生活において最大の危険が高慢であり、それも霊的な高慢だ。肉の高慢は悔い改めることができるが、霊的高慢は悔い改める事が難しい。なぜなら自分は正しいと信じ込むからだ。最も恐ろしいかも知れない。この霊的高慢から守られるためのとげだった。

 

明けの明星が、天から落ちてサタンとなったのも高慢のゆえだった。パウロは非常な苦痛に、とげが除かれるようにと切に祈った。しかし主の答えは、とげがある事により高慢から守られ、主にすがる事ができ、更にキリストの力におおわれると。弱さの中にこそ主の臨在があり、ずっと臨在の中に生きて行けるというものだった。

 

私たちもパウロと形は違うが、とげが与えられているだろうか。まず祈る事は大切だ。パウロも祈ったからこそ、弱さの中に神の力が完全に現れるという真理と、主のご計画を知らされた。私たちも振り返る時に、あの苦しみこの痛みがあったからこそ、高慢から守られたのではないだろうか。主の深い、測り知れないご計画を思う。

 

・・・・・・・・・

よく証しを耳にする。苦しくつらい試練だったが、あの試練によって高慢から守られた。あの試練が無ければ、どんなに高慢になり、恐ろしい事になっていたかと。苦しみにより、へりくだらされ、高慢から守られる。結果的にどんなに感謝しても、しきれない。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係