「そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行っていた」士師21:25

エフライムにミカという人がいた。家は裕福で、家に自分の宮を持ち、息子を祭司にしていた。ミカの母親が、銀千百枚が盗まれた時、盗んだ者を呪った。しかし、息子のミカが犯人と知るや一転、息子を祝福する。全く一貫性が無く、自分の都合次第だ。

 

ミカが銀を返した時、母親は、その銀を聖別して主に献げると言ったが、二百枚を献げただけで、何とその銀で彫像と鋳像を作った。それが、ミカの母親だった。ミカもミカで、自分の家に宮を作り、祭司が着るエポデを作り、自分の息子の一人を祭司に任命していた。

 

そこに丁度レビ人が来たので、財力で、自分の家の祭司にした。レビ人も、お金に目がくらみ、ミカの要請を受け入れた。王が無い時、このように無秩序で混乱し、めいめいが自分の目に正しいと見えることをした。偶像礼拝をし、勝手に祭司を任命する。まるで秩序が無い。

 

「自分の目に正しいと見える」とは自分に都合の良いという事になる。正義も、神の御心も無く、ただ自分の都合で、判断もその場その場で、コロコロ変えて行く。そうなるのは、「王がない」ためだと。人は、王が無い時に、自分勝手に、わがままに歩んで行く。

 

私たちも、主を自分の王として、心の王座に来ていただかないなら、同じ状態だ。イスラエルのように、口では「神」と言いつつも、自分の都合のままに、自分の思いのままに動いて行く。主を心の王座お迎えし、自分の都合でなく、主の御声に耳を澄ませ、主の御心に従おう。そこに喜びと豊かな祝福がある。

 

・・・・・・・・・・・

王が無いと、自分の目に正しいことを行なう。主が飛んでいると、祈りが抜けると、自分の都合で、好きなように、思い通りに歩んでしまう。今日も、主を心に据えて、主を仰いで、主と歩めるなら、主の目に適った歩みへと導かれる。そこに御霊の喜びがある。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係