「彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される」詩篇34:17

信仰生活で、深い悩み、難しい問題に遭遇し、大きな不安、恐れに陥り、行き詰まってしまう状況に陥ることがある。パニックになってしまい、不安は不安を呼び、心は重苦しく、落ち込むばかりだ。そんな時にはどうすれば良いのか。まず自分で動かないことだ。どうしても何とかしなければと、ああでもない、こうでもないと思いは駆け巡り、必死に対処法を考える。

 

しかし解決策が見つからない。自分が動こうとすると、すべての重荷はずっしり自分の肩にかかるので、重苦しくて身動きがとれない。ますます焦り、胃は痛くなり、思い煩いでいっぱいになる。「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」。自分が問題に当たり、方策を考え、動き回るのでなく、まず主を見上げ、静かにし、祈ろう。

 

まず、主を見上げ、静まろう。問題を主のもとへ持って行こう。主は、祈りに答えて、なすべき事を一つ一つと導いて下さる。「わたしを呼べ」と言われる主を、まず呼ぼう。「そうすればあなたに答え」と、御心を示し、なすべき事を導いて下さる。また時に、サタンの攻撃がある。特に理由がないのに、ひどい落ち込みに襲われる。

 

心が鬱々として、喜びが感じられない。理由も見当たらず、戸惑う。サタンからの攻撃だ。私たちを混乱させ、落胆させ、ひどく落ち込ませる。時にこんな攻撃がある事も覚えていよう。同じように主のもとに行こう。ありのまま祈り、主と交わろう。

---------------------

一人で問題ばかりを見ていると落ち着かず、動かずにはいられなくなってくる。焦りも恐れも、そのままを祈り続けよう。耳を傾けてくださる主を思うだけで心が落ち着いてくる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係