「人の心には多くの計画がある。しかし、主のはかりごとだけが成る」箴19:21

私たちの心には多くの計画があると、御言葉は言う。ああしたい~、こうしたい~、あれはああなりたい、これはこうなって欲しい~、人は様々なプランを思い描く。人に沢山のプランはあるが、しかし主のご計画だけが成就すると言っている。“人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である”とある。

 

しばしば主と相談してプランを練るのでなく、自分の都合が良い、自分の好みに合った、自分がしたいプランを描く。それは自分の目には、絶対に良い道、素晴らしい道、正しい道、に見えるのだが、「人の目には」とあり、それは自分の思いの道だ。その終わりは死の道とある。御霊の導きからそれているなら、自分にはどれほど良く見えても、実を結ぶ事は無い。

 

又、主の御心でないとわかっていても、欲のために、自分の思いに進む事があるだろうか。その思いが叶い、うまく行く時に、主が承認されていると勘違いするが、そうではない。迷路に迷い込んでしまう。軌道修正が必要だ。又、状況が私たちの思い通りにならない時、そこに主が立ちはだかっておられ、主のみ思いがある。そこで立ち止まって祈ろう。

 

そのような時こそ、人の計画でなく、主のはかりごとが用意されている。状況だけを見るのでなく、主の言葉に、主のお心に目を向けよう。主からのメッセージがあり、プランがある。“あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない”

----------------

祈りが叶わなかったために新しい道が開けた経験がある。主が自分だけに準備し、期待しておられるプランこそ知りたい。強い思いがあるときほど、主によくよく思いを委ねていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係