「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ」出エジプト3:10

人生の極めて重大な局面に立つ時、どうだろう。誰しも不安と恐れ、大きなプレッシャーを覚えるだろう。モーセは突然、神から「パロのもとに遣わす。わたしの民イスラエルをエジプトから連れ出せ」と言われた。余りにも唐突で、驚いたモーセは、まず「私はいったい何者なのでしょう」と神に申し上げる。

 

なぜ、自分がそのようなとんでもない事をしなければならないのか。もう老齢で、ただの羊飼いである自分にそんな力は無い。そして昔、若い時に、同胞を救おうとして、手痛い失敗をしている。更に、今の自分には何も無い。地位も権力も富も人脈も無い。無力だ、何ができよう。

 

しかし主は恐れ尻込みするモーセに「わたしはあなたとともにいる」これがあなたのための「しるし」であると、これ以上無い明確な保証を下さった。「わたしがあなたを遣わすのだ」と神からのはっきりとした召しだ。これ以上、何が必要だろう。以前、モーセが思い立って行動した同胞の救済は、自分から発した事であり、自分の思いであった。

 

だから成就する事なく失敗してしまった。今や神から発した事だ。神から発した事は、神が成し遂げられる。この後の出エジプトにおけるモーセの働きを見る時、まさに神ご自身の働きを見る。「主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない」。肉の力でなく、主ご自身が働かれ、主の栄光を拝する。

 

・・・・・・・・・・・・

自分から発した事と、主から発した事には、雲泥の差がある。主から発した事であれば、必要な知恵も力もすべて主から来る。そして必ず実を結び、主の栄光が現れる。自分発でなく、主から来た事は従おう。従えるように祈ろう。

 

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係