「ダビデは心の中で言った「私はいつか、いまに、サウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地にのがれるよりほかに道はない」Ⅰサムエル27:1

いつも主を仰いで、主の導きを求めていたダビデだが、ここでは「心の中で言った」とある。主への語りかけでなく、自分自身に語った。つまり祈らずに、自分の思いで行動してしまった。ずっとサウルにつけ狙われ、常に死と隣り合わせの日々は、どんなにストレスで、緊張状態だったろう。

 

敵であるペリシテの地に入れば、サウルも諦めるだろうと思ったのだった。私たちも様々な思いは絶えず巡りに巡る。しかしその肉の思いに従うと失敗してしまう。ダビデは、自らを救うために、部下と家族と共にペリシテの地に入った。周囲も巻き込んでしまう事になる。

 

サウルはダビデが強敵ペリシテの地に入ったと知ると二度と追わなかった。しかし、肉の判断と行動は、御心からそれて、苦しい刈り取りとなる。アキシュのもとで、部下と共にゲシュル人、ゲゼル人、アマレク人を襲った。だがアキシュには、ユダのネゲブ、エラフメル人のネゲブと同胞イスラエルを襲っていると嘘をついた。

 

そしてその嘘がばれないよう、一人でも告げる者がないよう男も女も皆殺しにした。そんな時ペリシテは、イスラエルと戦うために軍隊を招集した。ダビデはアキシュから共に出陣するよう求められた。何と同胞と戦うはめになってしまった。

 

大変な窮地に陥ったが、首長たちから、ダビデが裏切るかも知れずと、同行阻止にとの横やりが入った。主が介入され、ダビデは主により同胞と戦う事から守られた。祈らずに、自分の思いに誘惑されて動くと失敗し、罪を重ねてしまう。いつもまず主を仰ぎ、祈ろう。必ず御心の平安の道へと導いて下さる。

-----------

自分の悟りに頼ると急転直下で泥沼へと進んでいく様を見せられる。自分の目は簡単に曇り、真っすぐに見てしまう。大丈夫だろうかと常に主に尋ね、頼ろう。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係