「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります」ヨハネ13:7

ジグソーパズルがある。沢山のピースがあり、各々のピースは、バラバラだが、それを一つずつ埋まるべき場所に埋めて行くと、見事な作品が完成する。一つ一つのピースだけを見ると全く意味不明だ。しかし、それぞれふさわしい場所にはめると、素晴らしい絵が完成する。一つとして無駄なピースがない。一つ欠けても完成しない。完成のためには、全ピースが必要だ。

 

同様に、私たちの日常に起こる一つ一つの出来事も、無駄なものは一つも無い。時に突如の想定外の事が起きる。「なぜこんな事が? なぜ私に?」と非常に戸惑う。わけがわからない。しかしそれら一つ一つの出来事に、主の計画と意図がある。ピースが一つ一つと埋まり、少しずつ全体像が見えて来ると、どんな絵かが明らかになるように、時の経過と共に主のお心が見えて来る。

 

一つ一つの出来事が、つなぎ繋ぎ合わされ、ピタリとはまって解き明かされる事を経験して行く。全く理解不能だった事一つ一つがつながり、主のお心が見えて来る。一つとして無駄は無い。今、試練の中だろうか。今は、わからないが、それは主の御手から来ている。一羽の雀さえ、父のお許しなしには決して地に落ちない。御手の中だ。

 

神のなさる事は、時にかなって美しい。今はわからないが、信仰によって受け止めよう。時間はかかるが、それがベストだったと、後でわかるようになる。主のなされた最善であり、感謝できるようになる。

 

・・・・・・・・・・・・・

試練の渦中では、なぜこうなっているのか、何が起きているのかわからない、理解できない。しかし主の御手の中にあり、主は、それら一つ一つのすべてをわかっておられる。そうであれば、理解できずとも、その主を信頼して歩む喜びに、生きて行きたい。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係