「わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます」マタイ7:24

賢い人と愚かな人が出て来る。賢い人は御言葉を聞き、愚かな人は御言葉を聞かないというならわかりやすいが、どちらも御言葉を聞いている。賢い人は「ことばを聞いて、それを行う」。愚かな人は「ことばを聞いて、それを行わない」。この違いとある。愚かな人も御言葉を喜んで聞き、御言葉を学ぶ人だ。

 

御言葉を聞かずに反発しているならわかりやすく、自分でも認識できるが、喜んで聞いているので、気づかない。御言葉を聞くだけで満足し、わかった気になってそこで終わってしまう。聞くだけで実行しないなら、すぐに聞いた事を忘れてしまうと言っている。結局、聞かなかった事と同じになる。そのため自分自身は変わる事がなく、結実して行かない。

 

どうも自分が変わっていないなら、このところをかも知れない。又砂の上に建てた家とは、砂は、自分の思いであり、御言葉土台でなく、自分の思いの上に建てた家だ。普段は普通に建っているように見えるが、雨風洪水=試練が来た時に倒壊してしまう。「しかもそれはひどい倒れ方」と。自分の思いによって歩む人生は、途中で挫折し、崩れてしまう。

 

しかし自分の思いを捨てて、御声を聞き、御言葉を実行して行く人生は、どんな大きな厳しい嵐が来ようとも決して倒れない。今、大切で且つ必要な事は、聞いたその御言葉を実行する事だろうか。示されているその御言葉を、実行できるよう助けを求めて祈ろう。一歩踏み出そう。

-----------

御言葉を土台にすえれば、決して倒れないと神が宣言してくださっている。これ以上の支えがあるだろうか。頑なな者だが、神を信じ、御言葉を選ぼう。一歩踏み出せるように祈ろう。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係