「ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい」ヤコブ1:21

「心に植えつけられたみことば」とある。つまり主は、私たちの心に御言葉を植えつけて下さると。私たちは、その御言葉を「素直に受け入れ」るようにと。素直に受け入れるなら、その御言葉は霊であり、いのちであるので、大きな力を発揮する。肉の思いや、悪魔の攻撃から、私たちを守る事ができる。

 

「素直に」受け入れる事が大切だ。頭でわかっても、心に受け入れない事が有り得る。御言葉は知っているが、肉の思いを遂げたい。自分のしたいようにしたい。嫌な相手は憎んでいたいし、傷つけられた相手は赦せない。主が自分で復讐するな、わたしが復讐すると言われても、自分で何倍にも報復したい。敵を愛せよと言われても、愛したくなどない。祈りたくもない。心が御言葉を拒否する。

 

思い煩うな、ゆだねよと言われてるが、自我が委ねたくなくて、自分が握り締めている。そのため思い煩いが止まらない。御言葉を拒んでしまう。まず、素直に受け入れる事が出来ない事を認めて、そう出来るように助けを求めて祈ろう。快楽や欲を捨てようとしない、頑なな心を砕いて、素直に受け入れられるよう助けて下さる。心に受け止め、受け入れた時、御言葉に従う事ができる。

 

「みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます」苦しい状況の中で、みことばにより慰めや励ましを受け、指針が与えられ、なすべき事がわかり、試練を乗り越えて行ける。御言葉はいのちとなる。又、すぐに状況は変わらずとも、御言葉により、心に不思議な平安が与えられる。

-----------

不安定な土台に不安定な自分が立っている。自分の限界を知らされる度に、与えられた御言葉に帰っていける。主の御言葉に立っていよう。事ごとに感謝し、思い煩いを主に託そう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係