「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です」Ⅰヨハネ5:14

救われて、よくわからない最初の頃は、自分が中心で、自分のために主がおられて、様々な助けを与えて下さるのだと思っている。それで自分軸で、主よあっちへ行って下さい、こっちへ来て下さい、主よ、あれをああして、これをこうして下さい~式の祈りをする。しかし初心の頃は、不思議だが自己中心の祈りにも答えて下さることを経験する。主の特別な計らいかも知れない。

 

それは他人の事までは祈れないが、自分の事なら祈れるので、まず、主に向くということを、身につけさせて下さるためかも知れない。最初は、御利益宗教のようだが、でも主のあわれみによって、叶えて下さる。とにかく主に向くということを教えて下さる。そして時を経つつ、段々と、私たちを砕き、練り、成長させて下さるが、祈りにおいても、少しずつ訓練し、成長させて下さる。

 

祈りも練習だ。自分のためにだけ祈っていたのが、兄弟姉妹のために祈るように変えられ、執り成しの祈りへと導かれて行く。そして時間もかけながら、御心にかなう祈りが、聞かれるという事実を学ばされて行く。自分でも気づかずに自分中心の祈りをしている時がある。

 

しかし聞かれていないと感じたり、平安失せたり、周囲とギクシャクしたり、秩序が混乱したり、祈りが違う事を教えられ、御心にかなった祈りへと、軌道修正されて行く。そしてその祈りは叶えられる。祈りの中で、祈りが変えられて行く。そのため、とにかく何より祈りの実践が大切だ。

----------

自分の最善が主の御心と一致していればと思うが、主は最善だけをしてくださる。これは御心の祈りかどうか、御心が成りますようにと主に委ねながら祈りを重ねていこう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係