「子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、 行いと真実をもって愛そうではありませんか」Ⅰヨハネ3:18

困っている人に必要が生じた時、自分はどうだろう。良きサマリヤ人の箇所の、祭司やレビ人のように、関わるのが面倒で「反対側を通り過ぎ」避けてしまうだろうか。時間と労力を取られたくなくて、又、仕事が増える事が面倒で、経済的な犠牲も払いたくない。「寄るべのない者の叫びに耳を閉じる」だろうか。

 

人は、自分が聞きたい事だけを選び取って、聞いていると言われている。聞きたくない事は耳をふさぐ。だから聞こえない。そして聞かなかった事にすれば、自分を正当化できて、悩まずに済むし、とがめも感じなくて済む。だが、御言葉によると、困っている人の必要を無視すると、「自分が呼ぶ時に答えられない」とある。自分の祈りが聞かれなくなってしまう。

 

「口先だけでなく、行いと真実をもって愛そう」「自分の心に責められなければ、大胆に神の御前に出ることができ」「求めるものは何でも神からいただける」「なぜなら、神の命令を守り、神に喜ばれることを行っているから」だと。行いと真実をもって愛する時、自らの祈りが聞かれて行くと言っている。

 

そして主との間に、とがめも妨げも無いので、御霊の喜びと平安に満たされる。この平安は何ものにも代えられない。主は、すべての良いわざに溢れる者とするために、あらゆる恵みを溢れるばかりに与えて下さる。是非、この恵みにあずかろう。

------------------

都合の悪いことを聞かないようにしても御霊のとがめが来る。犠牲的な愛がないと主に認めて祈りたい。出来ることを主は導いてくださる。とがめのない心で主に向かいたい。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係