「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」エペソ5:20

ある人の父親は、しばしば泥酔した。飲酒すると人が変わってしまった。そんな父親が変わってくれるように、ずっと祈っていた。祈りに祈っているのだが、父親の飲酒は全く変わらなかった。ある時、祈っている中で、父親を変えよう、変えようとしている自分に気づかされた。今の父親が、嫌で嫌でたまらなかった。心では軽蔑し、責め、見下し、裁いていた。

 

そんな自分の内側を見せられて、心から悔い改めた。そして「すべての事について感謝せよ」と導かれ、御言葉に従い、父親が与えられている事に感謝した。父親が飲酒を止められない事にも感謝した。感謝し続けていると、不思議が起きたのだ。父親を裁く心が変えられ、いつしか父親を嫌悪し、見下し、軽蔑していた気持ちが無くなったのだった。父親を見る目が変わった。

 

すると、父親が教会へ来てくれるようになり、驚いた。父親を裁き、軽蔑する事がますます飲酒に追いやっていた事に気づかされた。ある人は子供のために祈るのだが、「良い子になるように。言う事を聞くように。出した物を片づけるように」あれこれと注文つけて祈っていた。そんな中で気づかされた。

 

日々絶えず、細かい事まであれこれと子供を叱るばかりで、つまりそれは「お前はダメ、不十分」と否定し続けている事だと。子供を変えよう変えようとしている事に気づかされた。どんなに子供を損なっていた事だろう。変わるべきは自分自身だった。まず、家族に感謝する事を始めた。

 

妻を、子供を与えられている事、家庭が与えられている恵みに心から感謝し始めた。そしてこの家族を幸せにするために、自分は何ができるのかを祈り始めた。すると家の中の空気が一変した。暖かい雰囲気になり、皆がリラックスできるようになった。

 

・・・・・・・・・・・

御言葉の通りに、すべての事について感謝して行くと、主のみわざを見せられる。驚くばかりだ。御言葉の真実を経験する。感謝には本当に大きな霊の力がある。不満、不安、思い煩いを砕き、サタンの足場を無くしてしまう。「いつでも」「すべての事に」感謝しよう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係