「なぜ、あなたがたは、食糧にもならない物のために金を払い、腹を満たさない物のために労するのか。わたしに聞き従い、良い物を食べよ。そうすれば、あなたがたは脂肪で元気づこう」イザヤ55:2

私たちはどうだろう。「食糧にもならない物のために金を払い」「腹を満たさない物のために労」しているだろうか。主、以外のもので、心を満たそうと走り回っているだろうか。仕事、趣味、娯楽、人により・・空いた心を満たそうとしているだろうか。ザアカイは、富が自分を満たし、満足を与えてくれると信じて、取税人になりトップに昇りつめ、資産を築き上げた。

 

サマリヤの女性は、男性が自分を満たしてくれると信じて、結婚と離婚を幾度も繰り返した。ザアカイも女性も、決して満たされる事は無かった。主の方から彼らを求めて下さって、彼らは救いに入れられた。初めて心の満たしを経験した。信仰者も経験する。主が大好きだったマルタは、主のために、主をお喜ばせしようと、一生懸命にもてなした。家をきれいに整え、美味しい最高の食事を準備していた。

 

しかし途中で、主のための奉仕のはずが、不平と不満、愚痴でいっぱいになり、主に当たって、主を責め、感情をぶつけてしまった。同様に、主のための奉仕で、疲れているだろうか。油切れになり、なめらかでなく、ギシギシときしみ、潤いも喜びも無く、心はカラカラで不満ばかりが募る。人々が救われて欲しい、そのために用いられる事は喜びであったはずが、伝道が重荷になり、義務になってしまう。

 

「わたしに聞き従い、良い物を食べよ」「脂肪で元気づく」主のもとへ行き主と交わり、御声を聞こう。そこに解決がある。新しい力と喜びと平安が戻る。なすべき事が、重荷となった時は、まず主と交わろう。新しい力が与えられる。

----------

渇いている者はみな、水を求めて出て来いと主は招いてくださっている。何を求めているだろう。主の水を受けよう。豊かな泉が自分の内から沸いてきて、それは尽きない。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係