「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」Ⅱコリント12:9

パウロには、とげが与えられていた。それは激痛を伴い、これさえ無ければ、もっと主のために自由に働けるのに、これがあるがために制限されてしまう。だからもっと働けるために、とげを取って欲しいと。パウロは切に祈った。すると主のみ思いは全く別にあり、高慢にならないために、とげが与えられているのだと。とげにより、高慢から守られていると。

 

その弱さを嘆くのでなく、誇れと言われた。私たちにも弱さが与えられているだろうか。これさえ無ければ、どんなにかスムーズに人生歩めるのにと。こうで無ければ良いのに、この弱さで絶えず足を引っ張られる。それは何だろう。生い立ちや境遇だろうか、性格的弱さ、病気や障がいだろうか、つらい環境だろうか。

 

しかし主は、わたしの恵みは、あなたに十分であると言われている。主の恵みは、私に満ち足りていると。紛れもなく、その弱さにこそ主の力が働くのだからと。だから主に在って、その弱さを誇れと。こんな生い立ちでなく、こんな境遇でなければ、病身でなく健康でさえあれば・・しかし、その弱さの中に、主の力が完全に現れるのだからと。

 

パウロは、真剣に徹底的にこの事を祈った。苦しみを主に持って行った。そして主から「ノー」の答えをもらった。取り除かないと。主の御心を知る事ができた。どんなに平安だったろう。恵みは満ち足りていて、絶えず主の力を見せられるのだから。

-------------

克服できない弱さを覚えるとき、へりくだり主に助けを求めていく。その時こそ主は最も近くにおられると思える。弱さの中に主を見ていこう。必ず主は力を現してくださる。全てのことは恵みだ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係