「さて、この地にはききんがあったので、アブラムはエジプトのほうにしばらく滞在するために、下って行った」創世記12:10

アブラハムは、「あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地に行け」との主からの召しを受けた。彼は、これに従い、どこに行くのかを知らないで、出て行った。アブラハムの信仰であった。そして進んで行った時に、途上でききんに会った。そのききんが余りにも激しく、食物を求めてエジプトに下った。

 

エジプトには豊かな食物があったからだった。みこころの地からそれてしまった。その所で、サラが美しかったので、夫婦であるとわかれば夫である自分に危害が及ぶと恐れ、サラを妹だと偽った。その結果、パロはサラを宮廷に召し入れる事となった。大変な事になってしまった。だが主が介入され、パロと家をひどい災害で痛めつけた。

 

危機一髪のところで、サラを取り戻すことができた。それでアブラハムはエジプトを出て、ネゲブから旅を続け、ベテルまで、最初に祭壇を築いた場所に来た。その所で、主の御名によって祈った。私たちもこのところから学ぶ事ができる。ききんで、自分の判断でエジプトに下ってしまったが、御心の場所を離れるのは、危ないことだ。

 

ナオミたちもききんでベツレヘムを離れて、モアブへ。大きな苦しみを刈り取る事になった。アブラハムは嘘をつくという失敗をしてしまった。大変な被害に会うところだった。しかし失敗した時には、悔い改める事ができる。信仰の偉人アブラハムも失敗した。私たちも悔い改めて、赦されて、再び歩み続けることができる。

 

・・・・・・・・・・・・・

主の御心を歩むこと、御心の中が最も平安であり、安全であると教えられる。自分の思い、肉の判断で進む時、必ず蒔いたものを刈り取る事になってしまう。主を仰ぎ、主のお心を求めて祈ろう。そして主の喜ばれる選択をして行けたら、何と感謝だろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係