「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、 わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け」 ヨシュア1:2

出エジプト後、40年間、荒野を旅をした民は、ついに約束の地を目前にする所まで到達した。モーセ死後、主は、ヨシュアを立てられた。そして「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしが・・与えようとしている地に行け」と命じられた。「あなたがたが足の裏で踏む所は・・モーセに約束したとおり、あなたがたに与えている」と。

 

主は、その地を民にすでに与えていると約束されたが、実際に自分のものとするには、「足の裏で踏む」つまり具体的な行動が必要だった。民は、その土地を、戦い、勝ち取って行かねばならなかった。ただ待つだけで、祈っているだけで、もし具体的行動が無ければ、それを所有する事は出来ない。

 

実際に入って行き、足の裏で踏む必要があった。これこそが「信仰」であった。私たちの信仰生活も同様だ。主は、私たちに約束を与えて下さる。それを現実に所有するには、約束の言葉を受け取り、主を信じ、行動しなくてはならない。その時、約束を現実に手に入れる事になる。

 

約束は与えられているのに、この実行に欠けるため、多くのものを、まだ所有していないだろうか。あなたも、主が下さる地に「今、立って、行け」と言われているだろうか。祈りの座から立ち上がって、実際に行動を起こせと。そうであれば信仰もって踏み出そう。主の約束が現実のものとされ、手にする。

-------------

出来るかと自分の内ばかり見ているだろうか。主が前進せよと言われるなら、出来るようにしてくださいと祈ろう。主の約束を手に示しに従おう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係