「ところが、パロは息つく暇のできたのを見て、強情になり、彼らの言うことを聞き入れなかった。主の言われたとおりである」出エジプト8:15

モーセに導かれた出エジプトの際に、主は次々に奇跡をされた。パロは、次々と主により災害に苦しめられると「出て行かせる」と言う。しかし苦難が去り、ほとぼりがさめると「行かせない」と翻す。又、苦難が臨むと「私は罪を犯した。主は正しい。もう沢山だ。行かせる」と言う。「私は罪を犯した。祈ってくれ」とまで言い、一見、悔い改めに見えるが、事が収まると、又、頑なに、強情になる。

 

これは目の前の苦難を何とかして欲しいだけで、悔い改めではない。先だけの言葉で、心では思ってはいない事の表れだ。王であり、トップで、部下は命令通りに動く。何もかもが自分の思うがままにできるパロにとって、主の奇跡は、単に脅しに過ぎなかった。脅しが無くなれば、もう問題無い。だから元に戻り、何も変わらない。

 

主のみわざが、心からの悔い改めを生み、主のご愛や真実を知る事には、ならなかった。一方、私たちはどうだろう。不都合な出来事は、ただ単に振りかかった災難であり、苦しみが去りさえすれば良いのだろうか。それなら、パロと同じになってしまう。「わたしが主であることを、あなたがたが知るためである」。

 

信仰生活での様々な悩みや苦しみは、「わたしが主であることを知るため」に送られている。それは、主ご自身がまことの神である事を知る時であり、又、自分の内側が照らされる時だ。悔い改めに導かれるかも知れない。そして確かに主を新たに知れる。目の前の問題や困難は、「わたしが主であることを知るようになるため」と受け取ろう。

 

・・・・・・・・・・・・

この一年も多くの試練、問題、悩みに遭遇する。その時に、目の前の苦しい状況だけを見るのでなく、主を見上げよう。その悩みを通して「わたしが主であることを知るようになる」と。何と嬉しい事だろう。新たに親しく主を知れるとは。受け取れるよう祈ろう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係