「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」ピリピ4:6

ある人が、突如の困難が起きて、大きな不安と恐れに襲われた。パニックで何をどうして良いかもわからない。心は暗くふさがれ、胸が苦しい。どうすれば良いのだろう、誰にも言えず、悶々状態だ。どんどんネガティブな方へと向き、何もかもがダメになるように思えてしまう。

 

しばらくして、はっと我に返った。そうだ、まるで主が飛んでいた。御霊の気づきに感謝し、とにかく不安なままで、主のもとに行った。心は重苦しい。しかしいつも学んでいるように、何が何だか、わからない心の内を、不安も恐れも、なすすべが無い事もあるがまま主に告げて行った。

 

そして静まっていると、「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたの願い事を神に知っていただきなさい」と示されたのだ。「何も」という事は、どんな状況であれ、いっさい思い煩うなと言う事だ。驚くべき事だった。御言葉の通り、願い事を主に告げて行った。

 

その時「神に知っていただきなさい」により、「神に知っていただいた」との確信が来た。すると大丈夫だと安堵と共に思えた。神に知って頂いたのなら、何の心配があろう。最善をして下さると信じる事ができた。状況は同じなのに、心に平安が臨んだ。不思議な恵みの経験だった。

-----------------

主よ平安をください、まだ委ねられませんと思い煩いが来るたびに胸の内を主に告げて助けを求めよう。主の平安がくる。そうして落ち着いた心で主の導きを待とう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係