「神よ。私を探り、私の心を知ってください・・私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください」詩篇139:23

ある人が会社員として主に仕えていた。ある時上司から「君の昇進を強く推したが、残念だった」との言葉を聞いた。それが、ひどく心が動揺したのだった。自分は主のために生きたいと願い、出世など全く関心外と思っていた。しかしいざその場になると、実は自分の内に強い野心がある事を知った。

 

そんなはずはないと愕然とした。御前に行き、その思いを主に語り祈っていた。その時に、何も無い時は、そんな欲など無いつもりだったが、本音では出世を求め、同僚よりも先んじたい、上に立ちたい、地位、名誉を欲している自分を知った。それらをことごとく主に告げて、今一度自分自身を献げる事ができた。

 

その時に、主からの深い平安が臨んだ。それは何にも代えられない平安だった。自分は今の場で、主を第一に生きて行きたいと、改めて思った。するとその後、突然昇進の辞令を受けた。すべてご存じの主が、心の奥を照らし、動機を聖めて下さったと感じた。

 

ある妻は、夫から職を辞し、神学校への志を打ち明けられた。普段は主を第一にがモットーで、必要はすべて満たされると信じていたし、いつも周囲にも言っていた。しかし全身に衝撃が走り、生活は? 子供たちの教育費は? 食べて行けるのか? 大きな不安と恐怖に襲われた。心が沈み真っ暗になった。

 

何も無い時の、順境での信仰でしか無いのだと思い知らされた。だがこの事により、初めて真に主に拠りすがるという経験に導かれた。御霊の喜びと満たしへと進ませて下さった。

-----------------

祈っているのに全く違うことを平気でしてしまい、建て前で祈っていた事に気づかされる。本音の自分を主に知らされ感謝だ。祈りの課題が見えてくる。主よ私を探り・・の祈りを祈っていこう。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係