「ペテロは力を込めて言い張った『たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません』」マルコ14:31

私たちは、時に失敗する。人間だから必ず失敗する。どうして自分がこんな事を、という信じられない失敗をしてしまう。過去にも何度も失敗して来た。だが失敗で、人生が終わってしまうのではない。大事な事は失敗を認め、悔い改め、そこから学んで行く事だ。

 

 

主は豊かに赦して下さり、失敗を通して多くの学びを得る。あわれみ深い主は、次の展開へと導いて下さる。ペテロのために主は「あなたの信仰がなくならないように」と祈られた。「失敗しないように」とも祈れたはずだが、そうは祈られなかった。

 

 

 

ペテロは主を3回も否み、呪いをかけてまで誓い裏切るという大失敗を通して、自信を見事に砕かれた。ペテロはへりくだらされ、造り変えられて行った。主の昇天後は、諸教会のリーダーとして大きく用いられた。失敗を通して、肉の自分の考え、自分のあり方を軌道修正される。

 

 

 

ペテロは大失敗を通して、自分の真の姿を見せられた。充分自力で従って行けると思っていたが、全く従う事の出来ない人間だと知った。だが、ペテロの失敗のただ中も、主は決して変わらない愛で、愛し続けておられた。主の執り成しにより、ペテロは立ち直る事ができた。

 

 

 

そして更に深く主を愛する者とされ、主に頼る者とされた。同様に私たちにも、主の愛が注がれていて、どんな中でも変わらない深い愛で愛されている。弱さを通して、自分の力で、生きて行けない者である事を知る。これこそが大きな恵みであり、成長だ。

 

-------------

 

簡単に出来そうだと思う事ほど主に頼らず失敗してしまう。失敗を通して自分の限界をさらに知らされ、主に頼る領域が増えてゆく。失敗を通して学んでいこう。

 

 

 

 

 

http://www.j-hbbc.net/cgi-bin/hbbc/thank.cgi

 

=======================================

 

【日々のことば】

  発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係