「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」詩篇37:5

ある人が、思い煩いがどうにもならなかった。「思い煩うな」と言われているのはわかるが、どうしても思い煩ってしまう。心配と不安にさいなまれる。心は暗くなり、沈み込んでしまう。暗闇に飲み込まれそうだ。余りに胸が苦しいので、主の御前に行き、ことごとく心の内を告げて祈った。

 

その中で、自分は主の約束の言葉を、主が守って下さること、主が心配して下さること、乗り越えさせて下さること、必要をすべて与えて下さること・・頭の知識としてはあるのだが、自分は全く信じていない事を見せられた。

 

つまりは主を信じていない、信頼していない。信じているのは自分だけだ。主を信じる事が出来ないから、思い煩うのであり、全く平安が無い。目の前に、自らの不信仰を見せられ、心から悔い改めた。そして自分を主に明け渡した。その時、心に平安が来た。

 

別の人も、同じくしょっ中、思い煩いに襲われた。苦しいのだが、どうにもならない。そんな中、自分が思い煩いを次々と選び取って来る事に気づいた。一つの思い煩いが解決すると、次を取りに行く。自分は心配症で、思い煩いを引き寄せ、思い煩っていないと不安なのだ。

 

あるがままを祈りに持って行き、告白した。自分が握りしめ、主に渡さないので、主は横に立たれたまま、何も出来ない。自分自身を主にお委ねした。初めて平安になり、やがて不安な事態が来ても、主がどのようにして下さるか楽しみになった。

------------

自分が自分を握りしめている限り、人生は試練の連続ではなだろうか。主を信じ、主に救われたのだから信頼して明け渡そう。今の心配事から主が解放してくださる。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係