「イエスは彼らに言われた『子どもたちよ。食べる物がありませんね・・舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます」 ヨハネ21:5

ペテロは、主が捕らえられた時、主を否み、裏切るという大罪を犯してしまった。復活の主からガリラヤに行くよう伝えられ、ペテロや弟子は故郷に戻った。主を捨てて逃げ、どんな顔で会えばよいのか。自分はもう弟子失格で、苦しかったろう。なすすべなく自分に出来る事は漁しかない。

 

それでペテロが漁に出ると、他の弟子たちも同行する。だが魚は一匹も捕れない。ペテロは、自分の人生の、取り返しのつかない大失敗が脳裏から離れず、挫折感で心暗く、虚しさでいっぱいだったろう。しかし主の方から、夜が明けそめた時、岸べに立たれた。

 

そして「右側に網をおろせ」と。それを主とはわからず、ただ岸辺の誰かに言われる通りにすると、何と驚くべき大漁だった。全く同じ光景が以前にもあり、「主です!」と気づいた。ペテロが、主に召されて従った時のあの原点だ。ペテロは、もう一刻も早く主のもとへ行きたいと、湖に飛び込んだ。

 

三度否んだペテロ、主を捨てて逃げ去った弟子たち、主はその心の挫折、後悔、傷みをご存じであった。しかし主は愛と慈しみでいっぱいで、主の方から弟子たちに朝の食事を用意し、ペテロを回復させられ、もう一度立ち上がらせられた。

 

私たちの信仰人生のどんな暗黒の中でも、「夜が明けそめた時、イエスは岸べに」立たれている。そして、朝の食事を振る舞って下さる。主の愛は何があっても、どんな時にも決して変わらず、尽きる事がない。

--------------

信仰の暗闇で何度主に助けられただろう。がっくり肩を落とすとき、愛して赦してくださる御言葉を聞きく。主が全てを知っていてくださる事は何という救いか。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係