「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、 わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け」 ヨシュア1:2

モーセにより、イスラエルの民は、出エジプトを果たし、40年間、荒野を旅し、ついに約束の地カナンの手前にまで来た。モーセが死に、主により、ヨシュアが新しい指導者として立てられた。「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしが・・与えようとしている地に行け」と命じられた。

 

「あなたがたが足の裏で踏む所は・・モーセに約束したとおり、あなたがたに与えている」と。主は、カナンを与えると約束しておられたが、実際にそれを自分のものとするには、具体的な行動が必要だった。その土地に踏み入り、戦い、勝ち取らねばならなかった。

 

ただ待っているだけで、延々祈っているだけで、もし行動する事が無ければ、それを所有することは出来ない。実際に入って行って、足の裏で踏まなければならなかった。これは、私たちの信仰も同様だ。主は、私たちに約束を与え、豊かな祝福を備えておられる。

 

しかしそれを現実に、自分のものとするには、主を信じ、立ち上がって、実行して行かなくてはならない。行動が必要だ。その時、約束のものを手に入れる事になる。今、あなたも、主が与えようとしている地に「行け」と言われているだろうか。踏み出す事を恐れて、ちゅうちょしているだろうか。

 

今、祈りの座から立ち上がる時だろうか。信仰をもって、勇気をもって、一歩踏み出そう。その時、主の約束が現実のものとなる。具体的に、足の裏で踏もう。

--------------

踏み出す前は不安ばかりだ。でも主が約束してくださっている。信じて踏み出す者を喜んでくださる。しっかり主に結びついて備えられている祝福を取りに行こう。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係