「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中に とどまります」ヨハネ15:4

自分のプランや予定が、思い通りに行かずに、イライラして怒りが湧いたり、又、失望して落ち込んだりした経験があるだろうか。目の前に障害や妨害が出てくるのだ。ある人がある時、職場でイライラが募り、怒りがこみ上げ、腹が立って仕方がない。抑えられないほどのイラ立ちに襲われた。

 

部下の調査書の期限は遅れる、ミスはある。上司の言動に腹が立つ、プロジェクトはなかなか進まない、すべてがストレスで我慢がならない。平安が全く無い。そんな中、昼休みに会社近くの河原に出た。一人になり、主と交わった。

 

御前に静まり、祈りつつ怒りやイラ立ちの原因を考えた。すると、状況や相手がどうのでなく、「自分」の思い通りにならないから、イラ立っている事に気づかされた。「自分」が問題ではないか。自分で自分を窮屈にしている。自分の思い通りにしたいという強烈な自我に行き着く。

 

そのため平安も喜びも失い、主から離れていたと。御前に悔い改め、今一度自分をゆだねた。主のみ思いがなりますようにと祈った。昼休憩が終わる頃には、あれほどのイライラピリピリが消えて、心はすっきりして、平安にされていた。

 

日常でどうだろう。イライラするのは、自分の思い通りでないからだろうか。そして自分で、どうこうしようとしている時だろうか。主のもとへ行き、主と交わろう。そこから新しい力が来る。

------------

自分の思いが通っている時には気づかないが、行き詰まり、主に気づかされるときが感謝だ。変わっていける。絶えず主に繋がり、主に喜ばれる方へ、御霊の実を結んでいこう。

 

 発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係