「パウロは・・大声で、『自分の足で、まっすぐに立ちなさい』と言った。すると彼は飛び上がって、歩き出した」使徒14:10

ルステラで、生まれつき足なえの男性がいて、一度も歩いた事がなかった。パウロが御言葉を語っていた時に、その人が丁度そこに座っていて、じっと真剣に聞き入っていた。彼は自分の足に関して、100%無力だった。何の手立てもなく、どうする事もできなかった。歩く事は不可能だった。

 

自分に全く望みを置けない、徹底的に無力の状態だった。そんな時に、パウロが「自分の足で、まっすぐに立ちなさい」と言った。彼は、そのパウロの言葉にすがりついた。無力だったからこそ、すがる事ができた。彼にはこの言葉がすべてだった。あらゆる望みを置いて、信じて賭けた。その言葉に拠り頼んだ。

 

そこに信仰が働き、その信仰に、主の力が臨み、奇跡が起きた。生まれてから一度も歩いた事のない彼が、飛び上がって歩き出した。私たちも自らの全き無力を知る時こそが、信じる時だ。何の方策も無く、何もどうにも出来ない。「信じるしか道がない」。その時に初めて生きた信仰が働く。自分の力があるなら、自分でやって行く。

 

自分の方法に頼り、自分の力に頼って行く。そこに、主への信仰の余地は無い。幾ら御言葉があっても、必ず自分の力でやって行く。信仰とは、御言葉だけを頼りに、自分を主に任せて行く事だ。そうであれば、自らの無力を知る事こそ、実は、大きな祝福であり、幸いだ。

---------------

もう打つ手がないと知るとき、深く落ち込んでしまう。どれ程、自力で動き回りたいのかを思い知らされる。でも真実に主に頼れる時だ。頼るべきお方がいてくださる幸いを再発見する時だ。

 

発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係